皆様ごきげんよう。古城です。
2023年上半期のエロゲの制服を紹介する記事です。
エロゲの制服コレクション2023年上半期
淫獄の放課後
抜きゲーにしては落ち着いた制服のデザイン……と思われたでしょう。
が、魔改造ドスケベ衣装が豊富に用意されている作品です。

異常に露出が多いわりに、乳首の部分だけニップレスで隠しているのにはセンスの良さを感じます。
女子学生快楽拷問凌虐アドベンチャー
キモメンでも巨根なら学園の爆乳コレクションして孕ませオナホハーレムを作れる!
Miel作品にしては普通のデザイン……と思われたでしょう。
が、すぐに卑猥な形に魔改造されます。

乳首の部分を、わざわざハート型にくりぬいているその健気さに涙が止まりません。
ADV
マンゾクしてよ黒ギャルちゃん!~爆乳ビッチにヌカれまくりの白濁性活~
お腹を冷やしたらアカンからね。ずいぶん合理的な着崩し方ということでここは1つ大目にみてください。
ADV
清楚なあの子が教室でオナニー!? ~覗いてしまった日から始まるエロライフ~
はい。やっと来ましたね。このなんとも言えない絶妙な感じが、エロゲ制服の醍醐味な気がします。
どのサイズの胸にも対応できる、極めて機能的な制服です。
ADV
好きだった幼馴染がクラスメイトのオモチャになっていた件
きわめて普通のデザイン。
ですが、胸についているワッペンは「アトリエさくら」というメーカー名にちなんで「桜」にしているんだろうなぁと推測できます。
ADV
幼馴染の男の娘がメスガキだった件
ブレザーにボタンが付いていない!?
前を開けること前提のスタイルなのか、羽織るタイプのアウターなのか、煩わしくてこの子自身が外したのか。
ADV
サクラノ刻 -櫻の森の下を歩む-

聖ルーアン女学院の制服
今作で追加されたヒロインは、主人公が教師をつとめる「弓張学園」ではなく「聖ルーアン女学院」の学生です。

弓張学園の制服
本シリーズは、基本的には地味めな制服のデザインですね。
作中では鮮やかなイラストが多数登場するからこそ、制服だけは落ち着いた色合いにしているのかもしれません。
ADV
高嶺の花と魔法の壺
控えめな色合いのなかに金色がつかわれていると、ゴージャスな感じがして好きなんですよね。
こういうので良いんじゃないかと思います。
良いんじゃないか……
じゃないか……
ジャマイカ!
そーれっ! ここ! ジャマイカ!

ゴー☆ジャス
AVG
催眠奪女4 〜全てが僕の自由になる世界へようこそ〜 天王寺歌恋編
真っ赤! マッカーサー!
催眠・アイドル陥落ADV
FLIP*FLOP 〜RAMBLING OVERRUN〜
乳袋タイプのデザインなんですが、なぜか下品さを感じない。
何なんでしょうね。抜きゲーでこの手のデザインを見ると下品さが強調されている感じがしますよね。それに対してこのイラストには上品さすら感じる。これは、非抜きゲーだからなのか、キャラクターデザインの妙なのか、不思議なものです。
にしても、スカート右側についている長ったらしい部分は邪魔になりそうですね。学園を卒業するころには絶対ボロボロになっている。
オレと天才少女のドタバタ青春恋愛ADV
恋にはあまえが必要です
ストライプの黒ワイシャツがカッコいい。白いブレザーと対比になっていて、メリハリが利いているハッキリとしたデザインです。シックな制服ですね。
女の子一人で二度オイシイ恋愛ADV
リアルエロゲシチュエーション!DT
一見するとそこまで攻めたデザインではない……。
が、ワイシャツの襟や裾には「黒」が入っている。そして、ブレザーの袖や縁には「白」が入っている。この真逆の構造は、よく見ないと気付かないでしょう。
フラグクラッシュを乗り越えるえちえち恋愛ADV
ナマイキユメちゃんはおにぃとメチャクチャHしたい!
シ ン プ ル 。
とってもかわいいJKギャルとの恋愛アドベンチャー
病みつきヤンデレハーレム!
制服よりも何よりも、この立ち絵は、女子高生必須のアイテム、そして日本がほこる「KAWAII」の象徴である「包丁」を持っているのが特徴的ですね。
表情が暗いような気がするんですが、どうしたんでしょうか。
心配だなぁ……🥺🥺(←クソキモい困り顔の絵文字×2)
ヤンデレヒロインたちから愛情たっぷりに精液を搾られるADV
アマカノ2+
袖のデザインが前衛的すぎる!
この紐のような隙間は、ホントにアブないと思います。
私はクソガキだったころ、チェーンみたいなのを学ランのズボンにつけていたのですが、室内や屋外を歩いているときにチェーンが引っかかって「ぐはぁ」となることがありました。

在りし日のワタクシ
かつてはチェーンをつける系統のファッションも一部で流行りましたが、今の時代にやったらクソダサ野郎だと認定されます。お気をつけください。笑
もっと甘えたがりな彼女と俺の純愛学園ADV
天使☆騒々 Re-BOOT!
ハイウエストのスカートをサスペンダーでつりあげている、シンプルでありながらも他ではあまり見ないデザイン。
美少女ゲームのヒロインがサスペンダーをつけると、紐がバイーンと横に広がり「なるほどな」と神妙な顔つきで頷きながら眺めていました。
ADV
WANNABE→CREATORS
肩紐付きのコルセット。
お腹を締めつけられ、肩紐でデカい胸が強調されて、もはや卑猥すぎるアイテムと化していますね。
それよりもスカートの切れ込み、エグすぎでしょ!
こんなにも際どい位置にあるスリットは、エロゲならではのデザインだと関心しました。
『ワナビ』な少年少女たちの青春ドタバタラブコメディADV
侵・性奴会 〜美人会長と爆乳書記の調教日報〜
首もとに付いたヒラヒラしたやつは、たしか「ジャボ」って名称でしたっけ。中世のネクタイですね。
ここまで洋風だと、ワッペンに書いてある「北」という字がアンバランスに見えてきます。本作に出てくる学園の名前は「北真稜学園」だからでしょう。
いっそ「聖・マリアンナ学園」みたいな名前にしたほうが合っていたような気がします。
ADV
ハピメア REGRET END
すみません。この子は攻略ヒロインではなく、主人公の友人のカノジョです。
リファイン前のオリジナル作品のときから、「なんでヒロインじゃねぇんだよ」って声がチラホラありましたね。
ほかに制服全体がみられる素材がなかったもんで……。
緑を基調とした、統一感のある制服です。
ADV
ハッピーライヴ ショウアップ アンコール!!
- 普通科
- 芸術科
本作に出てくる「ライカスク学園」は、普通科と芸術科とで制服の種類がちがいます。
芸術科のほうが、華やかな感じがするのは、学園の方針がみてとれるような気がしますね。笑
あなたはどちらがお好みですか?
夢のその先へ!恋と青春のパフォーミングADV
虜ノ誓 ~仲間のために身体を賭ける処女の仁義~
学生服ってより、ウェイトレスのユニフォームだな。
本作に出てくるのは「私立真純女学園」という学園なんですが、陵辱してくれと言っているような名称ですね。「純」という字が、陵辱と相性がいいというか。純真なものほど汚したくなる感情ってあるじゃないですか。
非道な手段で身も心も穢されるADV
ギャル姉妹 〜ハーレムタイムが止まらない!〜
特筆すべきことはない制服ですが、着こなしかたがカッコよくて様になっていますね。
ADV
お姉ちゃんの代わりに抜いてあげます 〜彼女の妹は、仕方ないからと絶対にヤらせてくれる〜
ボタンがいっさい付いていないのは珍しい気がします。
上半身に縦の線がはいっていると、スポーツにおいて不利になるイメージがありますね。

なぜなら、2012-2013シーズンのサッカー日本代表のユニフォームに赤い縦線がはいっていて、体の重心が相手にバレやすいから良くないという批判があったのを思い出しました。
はい。そんなこと、どうでもいいっすね。
ADV
ましろ色シンフォニー SANA EDITION
これこれ!
無駄に長い紐とか、いらない装飾品が付いてこそのエロゲ制服なわけですよ。
最近の作品は、無難なデザインに落ち着きすぎなんですわ。
大元は2009年の作品なんですが、デザインにも時代感が出ている気がします。
恋愛アドベンチャー
まとめ
以上です。
面倒なので全部は紹介していません。
2023年下半期の制服にも期待しております。